P2P規制で思うこと

いろいろと規制が始まった。やはり、会社では使用禁止。うん、それはそうだな。会社の財産を個人で使うのは問題だ。でも自宅で個人所有のパソコンで使う分には文句は言えない。むしろ使うべきである。なんでもかんでも安全で善意の環境だと思うことが間違ってる。痛い目に遭わないに越したことはないが、痛い目に遭って学習することはよいことだ。P2Pそのものは負荷分散のためにも有効な技術だし、それを阻害すべきではない。無形物著作権というものも、これから無意味になるはずだ。これはいい悪いの問題ではないだろう。時代の流れに即した価値観が新しく求められているのだ。そうでなければオープンソースも意味がなくなる。コピーワンスなんかも潮流に逆らっている代物でしかない。